<   2017年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

恒例のクリスマス会

今年も地元の大スター[楽屋姫]さんのライブと
美味しいディナー。
39年のお付き合いになる仲間とのクリスマス会。
お腹一杯!
全員参加て楽しい一夜でした!
b0320799_21372885.jpg

b0320799_21385196.jpg
ディナーは、うちの近くのエプリーズ。
どれも絶品!
ほんとに美味しい!
明日は、おじやでも食べたい。

by woodspace2014 | 2017-12-14 21:33 | Trackback

ありがとう☺

今月は頂き物が多くて、ほんとにありがたい。
優しい天使のような彼女からは大好きな柿を。
毎日食べてあと少し。
甘くて美味しい。
キウイも友達がたくさんくれたのでジャムにしてみました。
傷あるけど、といって美味しいリンゴをくれた彼女は
野菜もたくさん作っていていつももらってばかり。
そしてプールの仲間の素敵なミセスから、鎌倉の実家の柚子なんだけどって。
b0320799_20395512.jpg

b0320799_20412869.jpg
柚子、たくさんもらったので柚子シロップを作りました。味をみて蜂蜜加えてみようかと。
鎌倉って聞いただけで素敵と思ってしまう田舎者の私。
玄関には、大根とネギが置いてありました。
お客様であり、息子さんと、shunさんは車繋がり。
どうしよう、考えたらいつももらってばかり。
来年はいちじくジャム、作ってあげよう🎵
今日は、外泊に帰ってきたくうちゃんのリクエストですき焼き。
7人そろっての夕飯は約2か月ぶり。
ネギ、たっぷりでお肉もグレードアップのものを(笑)
もうすぐ退院だね。
よかった、よかった🎵



by woodspace2014 | 2017-12-13 20:16 | Trackback

ワークショップ

ワークショップ
自分でも開催していますが、興味のあるものは
他の作家さんのワークショップにも参加します。
夏には虫除けスプレー。これは安心なものをちびっこ達に使ってもらいたいため。
アロマでは、一番信頼している現役看護師さんでもある啓子さんにお願いしました。
そして、ステンドグラスの作家さんのワークショップも
楽しみの一つ。
毎回とは行きませんが、時間を作って参加します。
これは上手になって仕事にも活かせるはずなので、もっと
通えばいいんだけど、こう見えて忙がしい、笑
b0320799_11245646.jpg
これは↑、ワークショップで作りました。むずかしかった!
昨日は、帰省中の同級生が立ち寄ってくれて次回の
ミニ同窓会に来るね🎵って。
カフェを使ってくれるのがありがたいです。
幹事さんありがとう!また簡単なもの作ります。
近場の人達で最近よく集まるようになりました。
昨日のことは覚えていないのに、ずっと昔のことは
はっきり覚えていて、笑








by woodspace2014 | 2017-12-12 11:17 | Trackback

慰労会

待ちに待った慰労会。
ずっと楽しみにしていました!
全て段取りは人任せで
私は楽しむだけ。
初めていくお店。
b0320799_17472822.jpg
ハンドメイドの仲間は、明るくて素敵な人達ばかりです。
私やsanny…さんは、皆よりずっと年上なんだけど
いつも誘ってもらえて嬉しいね🎵って。
b0320799_17512600.jpg
ランチ、とても美味しかったけど、so-koでゆるりと
おしゃべりする時間が一番楽しい、笑
仲間の二人が10周年記念にと、素敵なプレゼントを。
b0320799_17494836.jpg




by woodspace2014 | 2017-12-11 17:36 | Trackback

カフェwoodspace&chillsは明日!

毎月第4日曜日のカフェが、今月は第2日曜日オープンです!
目の前の日本海を見ながら日々の疲れを癒しに来てください
今回も辛くて美味しいホットジンジャー、たくさん作りました!コーヒーもいつもとちょっと違います。
ヘルシーな豆腐白玉ぜんざいも美味しいよ~!
b0320799_19233323.jpg


by woodspace2014 | 2017-12-09 19:17 | Trackback

素敵な事務所

SOLO&MADEIRAさんの事務所が格好いい!
b0320799_11475498.jpg

b0320799_11484130.jpg

b0320799_11481401.jpg

b0320799_11493411.jpg
shunさん、絶対好きそうなインテリア!
男だったら絶対だね!
女の私でも憧れる🎵

by woodspace2014 | 2017-12-09 11:45 | Trackback

素敵な事務所と新しいお店がツボ!

仕事ででお世話になっているSOLO&MADEIRAさんにお邪魔しました。
こちらからのオーダードアは、デザインがかっこよくて
色もいいんです。
事務所は、初めてだったんですがどこを見ても格好いい!
いつも思うのですが、若い設計士さんや建築士さん、
私に色々教えてくれるんです。
それがほんとにありがたくて私にとっては得なことばかり。
いくつになっても向上心を持つ事って大事だなぁって。
特に物作りに携わっている人はここで満足したら成長はない。ですもんね。
そのためには目や耳や感性を磨かないとね。
私の年になると、安心安定安全を求めてしまいがちですが
まだまだ成長きるような気がしてます。
そうなんです。若い感性豊かな人と話してるだけて
もう影響受けてますから。笑



b0320799_10584993.jpg
SOLO&…。さんからのオーダーで製作した引き戸。
デザインといい色といい、いい感じでしょ。
あとから、また、繋がって行くことに感動!

b0320799_11001331.jpg

b0320799_10595149.jpg
SOLO&MADEIRAさんに教えてもらった雑貨やさんが、
どツボ~!
東京谷中の籠やさんと同じものもあったし、何より仕事に使えそうな金具なども!
なんと、こちらのオーナーさん、あの3枚引き戸を作らせてもらった施主様でした!


by woodspace2014 | 2017-12-09 10:44 | Trackback

ハリハリ漬け

かなり前にタッパーウエアの料理教室に誘ってもらい、そのときに教えてもらったのがハリハリ漬けとビール漬け。
ハリハリ漬けがとても美味しく出来たので、それから
毎年漬けています。
友達にも教えてあげたので今頃作っているかな?
干し大根3束(50本ほど)買って醤油1.8リットルを2本、お酢900ミリリットルを2本、
ザラメ1.8キロ、鷹の爪、スルメ、昆布、梅干し。材料はけっこう必要。
スルメはちょっとあぶって入れます。
b0320799_14352191.jpg
鷹の爪、入れるの忘れてる!
モリさんにもらった鷹の爪、大活躍😃
ジンジャーシロップにも使います。
入れ物3つになってしまいました!
専用に大きな入れ物がほしいな。


by woodspace2014 | 2017-12-07 14:26 | Trackback

三人

高校からずっと親友の三人が、
久しぶりに我が家に集合。
みんなそれぞれに親や、義母の介護の話から始まります。
そして、最近身近に起こった出来事の報告など。
うちに来るときは、ランチには行かず近くのスーパーで買ったお弁当持参。
今日は笹寿司持参。
時間がもったいないのでそうしています。
インスタント味噌汁でも3人なら美味しい!
最近作った夕飯のレシピを教えてあげたり
今月のカフェが10日なのでジンジャーシロップを作りながら台所でゆったり
b0320799_17393016.jpg
築42年の我が家
流し台も42年前の。
扉だけ替えて、それも20年以上経ってる。汚いなあ・・
ペンキ塗ろうかな。
台所、リフォームしたいなぁ。
お金をかけず自分達で好きなように✨
配管だけはプロに。
妄想は膨らむばかり。
b0320799_17453082.jpg
古いけど愛着のある台所なんです。
家具は古道具が一つであとは夫と息子の手作り。
椅子はもらいもの。

by woodspace2014 | 2017-12-06 16:39 | Trackback

スッキリ~

美容室に行ってきました。
息子と同級生のお店です。
雑貨や洋服の話で盛り上がれるし、子供の頃から知っているので、とっても楽😃
いつも私の思い通りにしてくれるので安心して任せられます。
b0320799_22533671.jpg
お店のインテリアもいつも可愛い🎵
いつもショートだけどけっこう伸びていたので
スッキリカットしてもらいました!



by woodspace2014 | 2017-12-05 22:46 | Trackback

骨董・アンティークが好き。制作した家具、趣味のこと。


by n
プロフィールを見る