<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

countryBlueハンドメイドマーケット33

黒も。
洗いこまれたベルギーリネンを使っています。
上質なリネンの肌触りは着るとわかる。
ブラウスなのに、袖が広いので生地が2.6メーターも使います。シンプルなものならワンピースも作れるほど。私はぽわんとした袖が苦手なので、水通しをしたときに袖だけ絞って干します。誰でも簡単にできますよ。
b0320799_12165612.jpg
無垢材で形もいろいろ。
トレーやお皿代わりにも。
b0320799_09352715.jpg
ケーキやサンドイッチを乗せてもいいですね。
塗料も安心安全なオスモカラーを使っています


by woodspace2014 | 2017-09-27 12:14 | Trackback

countryBlueハンドメイドマーケット33

今年は10月1日開催です!
長く11月3日だったので、思いこんでいらっしゃる方も。
今週末です‼
お間違えないようにお願いします。
ここに来て体調が悪く焦っていますが
なんとか乗りきりたい!
いろいろ作っていますよ~
b0320799_09334539.jpg

b0320799_09341038.jpg



by woodspace2014 | 2017-09-27 09:29 | Trackback

シェアカフェ

countryblueのイベント会場としてもお馴染みの
有形文化財旧宮崎酒造の2階のカフェが新しく生まれ変わったことは
御存じのかたも多いと思います。
木~土曜日はぼんぼこさうみ色カフェとして、
日曜日ははシェアカフェとし動き出しました。
そしてなんと、第4日曜日を担当してもらえないかと言うお話が。
急な話でしたが、パンやケーキを美味しく作る友人に
声をかけて、二人で始めることに。
8月はたくさんの友人達も来てくれて、何とか無事に終わりました。
一月は、あっという間、もうすぐ2回目が!
今回は[ルンコちゃんの中華おこわ]が数量限定でメニューに加わります。おいしいよ!
パンは相棒のchillsさんが販売用も焼いてくれます
私のたっての希望でイラストレーターのねんねこ屋さんに
メニュー表を作ってもらいました。
見てるだけで、心がほっこり。
b0320799_13024915.jpg
メニュー表に負けないように、頑張ります。
まだまだ修行中ではありますが、窓から見える日本海が
一番のご馳走、というのが売りなので、ぜひ遊びに来てくださいね。

by woodspace2014 | 2017-09-17 12:43 | Trackback

手作りの楽しさ

ミシンするのも好きだけど、漬物やジャム、佃煮など保存食とまではいかなくても、その手のものを作るのが好きです。らっきょう漬けや梅干しも毎年作っています。
こういうものって、いつでもできるわけではなく、旬の時期でないと作れないもの、そこがまた魅力🎵
夏のキュウちゃんが終ったら、ゴウヤの佃煮やいちじくジャム、今日は茄子のからし漬けに、青唐辛子味噌を作りました。夜に作ることが多いんですが、青唐辛子味噌は今朝作りました。なんでも新鮮なうちでないと美味しくならないからね。
b0320799_11101645.jpg
これ↓のおかげでみじんぎりがほんとに楽!
いつも1日中手がヒリヒリしてた。
b0320799_11113944.jpg
味噌は2回目に作ったものを昨日小分けして冷蔵庫に。
手作り味噌で作ります。
b0320799_11124296.jpg
いちじくジャムも、甘さ控えめで丁寧に作るように心がけて。
b0320799_11132962.jpg
茄子のからし漬け、ミョウガの味噌漬けに甘酢漬け。
からし漬けは、小茄子を切らずにそのまま漬けてみた。
塩揉みして酢に浸けて、からし漬けは、思ったより手間かけますが、美味しいよ~!
今年、友達に教えてもらって、はまってます!
b0320799_11141709.jpg
どれもそうだけど、一度はレシピ通りに作って、その後は、調味料の量を変えてわが家の味にします。
唐辛子味噌は物凄く辛いのでちょっと指についたのを舐めようものなら、ヒー!
でもおにぎりに入れると美味しくて、何個も食べたくなるので要注意!笑


by woodspace2014 | 2017-09-12 11:03 | Trackback

使い回し

私の部屋でとても重宝に使っていた、チェッカーガラスのキャビネット。
新しくコーヒーメーカーが増えたためにやむなく撤去


オークションで買った戸棚の上が定位置でしたが移動したせいで
戸棚の中も片付けるはめに。

b0320799_09101598.jpg
コーヒーメーカーや電気ポットやシュガーポットなど
買った時期はまちまちなのに雰囲気が似てる。
もう少しすっきりさせないと・・。
b0320799_09104445.jpg
新しい居場所は台所。
調味料とコップ入れとして使うことにしました。
扉も下から上に開くタイプが使いにくかったので上から下に開くように付け替えてもらいました。
これは夫がかなり前に作ってくれたもの?ん?息子だったかな・・
b0320799_09114123.jpg
この場所に置くならもう少し小さくてもよかったんだけど、使い回しだから仕方ない。







by woodspace2014 | 2017-09-08 08:58 | Trackback

水族館

旅行と前後してしまいましたが、先日水族館に行ったときの写真です。
b0320799_21143319.jpg

b0320799_21153732.jpg

by woodspace2014 | 2017-09-05 21:12 | Trackback

伊香保温泉と

恒例の夫の仲間と奥様方との旅行は今年は伊香保温泉と世界遺産の富岡製糸場など。
貸しきりバスなので、移動も楽だし、長い付き合いのお仲間なので気を付かうことなく思ったほど疲れませんでした。
泊まったお宿が素晴らしくて、お部屋、食事、お風呂、全て大満足でした。今年の幹事さん、ありがとうございます!
今回は全員参加。これもまた嬉しいことです。
年も年だから写真はたくさん撮らないとね。(笑)
b0320799_19482894.jpg

b0320799_19491374.jpg

b0320799_19501772.jpg

b0320799_19513004.jpg

b0320799_20002479.jpg
初めての場所ばかりなので連れていってもらって、また
楽しい思い出ができました。ありがとうございます




by woodspace2014 | 2017-09-05 19:36 | Trackback

骨董・アンティークが好き。制作した家具、趣味のこと。


by n
プロフィールを見る