<   2017年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

古いガラスを使ったリビングドア

ご実家の建具を製作したご縁もあってこの度は息子さんの家の建具と家具を作らせてもらうことに。
私とお母さんとは友達ですが、息子さんの意見も聞きながら、家に関しては、こだわりもたくさんあったので
ご希望を聞きながら製作しました。
やはりリビングの入り口のドアは玄関ドアを開けて一番に目につく所、
そこには古いガラスを使ったドアを製作しました。
玄関側からみたら
b0320799_10041586.jpg
リビング側から
b0320799_10054229.jpg
黒部市 T様邸


by woodspace2014 | 2017-08-31 09:54 | Trackback

カフェwoodspace&chillsオープン

昨日は、いよいよ二人のカフェのオープンの日、
朝から素敵なお花が届き、感動しながら、慣れない二人で掃除や準備に必死でした。
オープン時(12時)には、だいぶ疲れが、笑
お陰さまで、友達や仲間や親戚、知り合いがたくさん足を運んでくれて有り難くて泣きそうでした。
それに新聞をみた人など一般のお客様も来店されたので失礼がないように、気を使いました。
夜は帰省中の同級生のために集まってくれた地元の同級生が来てくれて、私はチイママで(笑)、
同級生は話題が絶えない。昔話、健康、年金の話(笑)。ただ私があくびばかりしていたらしく、さすがに疲れが…
でも、みんな喜んでくれて、次回もこの場所で、と、約束してくれました。
b0320799_18574051.jpg
b0320799_18592379.jpg
b0320799_19003606.jpg
b0320799_19015878.jpg
仲良しのBerrybuttonさんがこの日のために可愛いコースターをたくさん持ってきてくれました。
第四日曜日のみ販売しています。次回は9月24日です。
実際にカフェで使っているので、さっそくお買い上げしてくださったお客様も。
ありがとうございました!
b0320799_19030475.jpg
今年のcountryBlueは10月1日です。
明日からはそれに向けて頑張ります!
どちらもよろしくお願いします。

by woodspace2014 | 2017-08-28 18:41 | Trackback

カフェwoodspace&chills

旧宮崎酒造の建物を愛する私は少しでもお役にたてればと賛助会員になっています。
そこからの繋がりで月に一度カフェをすることに。
ど素人の私ができるわけがないとお断りしていましたが、パンやケーキを作る、心強い相棒がすぐ側にいることに気が付き、声をかけてみました。
カフェをするのが夢だった✨と、ボソッといった言葉を聞き逃さなかったよ(笑)
準備期間があまりなかったので、友達も私も試食に試飲をたくさんして私は胃が痛くなりました。
コーヒーの味もわからないのでいろんな人に教えてもらって何度も何度も……
そのうちどれがどれだかわからなくなって・・・・。
少しずつ、進歩していけたらと思ってもいます。
今やれることを一生懸命頑張ろうと思っています。
毎月第四日曜日が二人の担当の日です。

暖かい目で見てやってください
宜しくお願いします。
b0320799_18403655.jpg

by woodspace2014 | 2017-08-28 18:26 | Trackback

ワンピース

大好きな生地
インディゴ染めは気を付けないとこんなことに。
たたんだまま、しばらく放置していたら、
所々、色が薄くなって色ムラが…

ワンピース作りました!
ムラ染めだと思えばいいし(笑)
自分用にしよ。
b0320799_08152495.jpg

by woodspace2014 | 2017-08-25 08:10 | Trackback

アイアンのキャスター付き

元、傘やさんで使わなくなった什器があるんだけどみに来ない?って誘われて連れていってもらいました。
そこで目に留まったアイアン足のワゴン。
これがほしいっていったら、こんなサビサビの何に使うの?って主のご婦人。
持っていってくれるのならありがたい、と。
私もとてもありがたい、
見た瞬間、使えるやつだと直感!(笑)
無垢の板を夫にカットしてもらって
かっこいい棚に変身しました。
b0320799_09403134.jpg
元々は、確かにサビサビでしたがで頑張ってさびはだいぶ落としました。
b0320799_09410348.jpg

by woodspace2014 | 2017-08-24 09:36 | Trackback

スカート作ってみた

リネンの紺色の生地が結構残っていたので、足りない分は付け足してスカートを作りました。
紺色の生地が結構透け透け。
透け透けの部分は巻きスカート風に重ねて縫いながら切ったり、またほどいたりと、
丸一日もかかってしまいましたが、なんとか仕上がりました
b0320799_18071432.jpg
b0320799_18080491.jpg


by woodspace2014 | 2017-08-17 17:58 | Trackback

虫除けスプレー

虫除けスプレーのワークショップに参加しました。
虫除けスプレーは市販のものは何年も買ったことがありません。アロマの自然のものを使っています。
肌の弱い子供にも安心なものを付けてあげたいから。
場所は滑川のトリオで開催しました。いい場所ですよ。イベントに、ワークショップに最適です。
講師は三井さん。看護師さんでもある彼女はアロマの効能についてもすごく詳しく、説得力もあります。
皆さん、認知症にもお勧めのものがあるんですよ。私もそろそろ使おうかと。
b0320799_20292159.jpg
自分用、息子家族用、娘家族用と3本用意しました。


by woodspace2014 | 2017-08-15 20:22 | Trackback

countryBlueハンドメイドマーケット33

33は年数です。33年前に始めたと記憶していますが、32年前というメンバーも。そこのところはっきりしません。その昔は年に2回したこともあるのでそれで記憶が曖昧に。
こういうイベントは今は他でも素晴らしいものを企画されていますが、これほど古くからしているのは、countryBlueが一番!だと。それだけが自慢(笑)
今年は日にちが変わります!
10月1日(日)
場所 滑川市瀬羽町有形文化財[旧宮崎酒造]
今年は2階も貸しきりです。食べ物はこちらで食べていただけます。
フライヤ―は今年もakiちゃんの手書きです。
昨年の出店者様や今年初めて参加予定の皆様にはこれから送ります。
b0320799_11550919.jpg

by woodspace2014 | 2017-08-12 11:40 | Trackback

蚤の市

朝から暑い日でした。
蚤の市に合わせて妹が帰省。
二人で朝のはよからあちこち出向き、充実の1日。
蚤の市の戦利品はかご、かご好きなんです。
b0320799_19430576.jpg


by woodspace2014 | 2017-08-08 19:38 | Trackback

かご

今月は気がつけば籠ばかり。
蚤の市の戦利品です。
古くてもあまりに汚いものはちょっと……
デットストックのものはきれいだから好き。
一番大きなかごは、暑くて持って帰るのもいやだと、どんどん安くなるので買いました笑
帰省している妹といいお買い物が出来て大満足!
それにしても昨日は暑かった!
夏キライ~!

by woodspace2014 | 2017-08-07 18:14 | Trackback

骨董・アンティークが好き。制作した家具、趣味のこと。


by n
プロフィールを見る