<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フリマde cafe

初めての試み、カントリーブルーの会場でお馴染みの
有形文化財旧宮崎酒造でフリマとカフェをします。
カフェと言ってもこの日はフリマがメインなのでドリンクのメニューも少ないので、カフェ目当てだとがっかりされるかも。
8月第4日曜日は、カフェに力をいれます🎵
b0320799_15582781.jpg

b0320799_16011518.jpg


by woodspace2014 | 2017-07-27 15:53 | Trackback

布が好き

作る目的があって布を用意する場合も、もちろんあるんだけど、とても好きな布を見つけると、目的もないのに買ってしまうことがあります。
好みは、自分でもとても片寄っているのはわかってはいるものの、結局好きなものは好き。
好きな布で好きなものを作る。
だから、ミシンも楽しい。とかいっても、
ミシンするのは、たまにです。
既製品も好き。買うお店は決まってます。
そこに行けば何かある。似合うものを薦めてくれるし。
洋服、好きなんです。
自分で作るのはシンプルなもの。簡単なものしか作れません。
着心地大事なので生地は良いものを。
b0320799_13020549.jpg
↑全てBellyButtonさんの生地
b0320799_13035536.jpg
↑BellyButtonさん、生地の森さん、メニードロップスさんの生地

美味しいものを食べたいとか、旅行とか、宝飾品とかには、さほど興味はなく、
洋服、雑貨やさん、アンティーク、
そういうのが大好きで・・
旅行は、2年に1度くらい、気の合う友達と行ければ、いいかなあ・・
若い時よりは、旅行には行きたくなってるけど。
毎年でもいいかなあ(笑)若い時にはできなかったのが旅行。
子育ても終わって、自分のしたいことができるようになったしね。



by woodspace2014 | 2017-07-20 12:45 | Trackback

真似したい

この人のこういうところがすごい、こんなところは真似したい。
私のまわりには才能豊かな人が多い。
それはなにかを作る作家さんに限らず、
お庭がすごく素敵だったり。
でもそのために毎日草むしりをしたり。
想像しただけで疲れる(笑)
お庭やお菓子作りも上手で、さらにもの作りの作家さん。
遊びにいったら帰りはもう影響受けてる(笑)
でも真似できない……
手作りのケーキもとっても美味しい。
素麺が彼女の手にかかるとオッシャレー!
最近いろいろ忙しかったけど、心もお腹も満たされました!
b0320799_18485601.jpg

b0320799_18493062.jpg
☝なら真似できそう

b0320799_18500683.jpg

b0320799_18505199.jpg
帰りに宿根草の育てやすいお花の苗を二人に用意してくれていました。
めんどくさいことだと思うけど、さらっとしてくれる。
見習いたいです。

by woodspace2014 | 2017-07-15 18:35 | Trackback

硝子戸

正面の飾り棚にガラス戸を入れて欲しいというご依頼で
今日、さっそくshunさんが取り付けて来ました。
新築の際に木製室内ドアと小窓を製作したA様邸。
暮らしのなかでここがこうだったら、と思うことがあります。
そんな時、お役に立つととても嬉しいものです。
確かに扉があるとホコリも入らず掃除も楽ですね。
元ある家具の雰囲気を損なわないシンプルな
扉がつきました。
お客様から写真が送られてきました。
その写真にはwoodspaceが製作したアイアン脚のテーブルや壁掛け本立てが映っています。
気を使ってもらったかな?笑
嬉しい写真です🎵
b0320799_16550446.jpg

by woodspace2014 | 2017-07-10 16:38 | Trackback

木製玄関網戸

玄関からいい風が入るので、と網戸のオーダーを受け、
今日、仕上がったのでさっそく取り付けてきました。
網戸か付くようになっていないところに付けるのと
ドアのサイズが大きいので簡単ではありません。
何年か前にリフォームされた際に木製の枠が付いていたのが幸いしました。
親子ドアにしたので開け閉めもそれほど邪魔にならないと思います。
おうちの雰囲気にも合う親子網戸完成。
オリーブグリーンの色がwoodspaceらしい(笑)

b0320799_20180551.jpg

b0320799_20193101.jpg

b0320799_20203561.jpg
家の中から見ても、いい感じ♪


by woodspace2014 | 2017-07-08 19:57 | Trackback

フリマ de cafe

7月30日に滑川市瀬羽町[旧宮崎酒造]2階で
フリマとカフェをします。
カフェでフリマをすると言った方がいいのかな。
美味しいパンやお菓子、そして飲みやすくてとても美味しい甘酒も販売します。
作ってくれるのは同級生のちかちゃん。
美味しいの!
フリマは、洋服や雑貨や器など断捨離している方に
ぜひ。参加費も¥1000と良心的
ゆったりコーヒーを飲んで品定めして、海を眺めて、
雰囲気のあるカフェに来ませんか?
骨董フリマも開催されている日なのでそちらも見てほしいな。
b0320799_11104353.jpg
フリマ参加者募集しています。
お問い合わせはwoodspaceまで。


by woodspace2014 | 2017-07-06 19:06 | Trackback

小説家

この本の作家さんの子供の頃の夢は小説家。
夢を実現できる人って世の中に何人いるでしょう?
作家さんは、娘が大学生の時に4年間、隣の部屋で助け合って過ごした親友です。
娘の結婚式にも遠くから出席してくれました。
娘から借りて昨日から読んでいます。
情景が目に浮かびすんなり入ってくる文章で、とても読みやすい。
ぜひみいちゃんにも読ませたい。

ますますの活躍を願わずにはいられません。
b0320799_09503013.jpg
漫画ではなく小説です。

by woodspace2014 | 2017-07-04 09:45 | Trackback

週末いろいろ

そして、日曜日
町内のご婦人がたで作る[百合の会]
1年に一度日帰り旅行をしています。
今年は小川温泉元湯にいきました。温泉入って、お昼食べて、横になる人や小声でおしゃべりする人、いろいろ。
私は横になってウトウト。
4時には家につくので、ご近所さんにもらった梅でうめぼしの準備。
b0320799_11573468.jpg

b0320799_11580613.jpg
昆布に文字、みんなこれに感動してた🎵

by woodspace2014 | 2017-07-03 11:51 | Trackback

週末いろいろ

まず土曜日
2ヶ月も離れると、初歩的なことも忘れて……
久しぶりの韓国語教室。簡単な会話もままならず、やっぱりもう少し続けよう✨
教室のあとお誘いを受けて金沢へ。
私もお気に入りの雑貨やさんのセールということでつれていってもらいました。
treeでは、仕事でつかえる金物など。
でも一番はアンティークの棚を。
b0320799_11370119.jpg
ここは、初めてのお店。名前忘れた・・・・

b0320799_11373532.jpg

b0320799_11434656.jpg

帰ってから、梅を分けてくれたご近所さんに、お礼にキュウリのきゅうちゃんを作りました。
らっきょうも漬けました。
今年は梅を買うタイミングを逃してどこにも売っていなくて、梅干し作れない……と諦めていたのですが、
ご近所さんに2キロ分けてもらい、娘からも1キロほどもらったので
今年も漬けられます。よかった~✴


by woodspace2014 | 2017-07-03 11:31 | Trackback

骨董・アンティークが好き。制作した家具、趣味のこと。


by n
プロフィールを見る