<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一つを二つに(パート2)

広い子供部屋を二つに仕切ります。
いずれ二部屋にとお考えだったのでしょう、新築の際にドアは2箇所につけられました。
お子様の成長とともに、仕切りのご相談を受け、
2階なので4個の収納壁を作って繋いで仕上げることにしました。
b0320799_18084912.jpg

b0320799_18092401.jpg


b0320799_18095436.jpg

アイアン棒に合わせてフックも黒のアイアンのものをお付けしました。
統一感も大事です

こちらの都合で予定よりだいぶ遅れての取り付けになったのですが、事情を察していただき
待ってくださいました。ほんとにありがたかったです。


射水市 K邸


by woodspace2014 | 2017-03-27 18:06 | Trackback

一つを二つに

一部屋を二つにする仕切りを作って欲しいとのご依頼をうけました。
家を建てられる際にいずれ二つにとお考えでドアもちゃんと2か所についています。
ドアとドアの間が15センチくらい、普通の壁にしたくないと思い提案させたいただきました。
b0320799_10353632.jpg


本立てとフック付きの面がそれぞれにあります。

15センチくらいの幅も無駄にはしない!



本立ての本もずり落ちない工夫がしてあります。
本や雑誌はもちろん、学校からの連絡なども見やすく収納。
お子さん達、気に入ってくれるかなぁ…

施主様の奥さまが写真をたくさん撮ってくださいました。


私の提案をを快く受けてもらって作ることができて嬉しかったです。ありがとうございます。

射水市 k邸

by woodspace2014 | 2017-03-27 10:32 | Trackback

アートマーケット

今年はみいちゃんと二人で見てきました。
すごい人でゆっくり見れなかった。
見てなかったブースも多くて、ちょっと残念。
顔馴染みの作家さんにはカントリーブルーの
日時の変更のお知らせをしたかったのですが、
できなかった作家さんも。
今年は、10月第一日曜日です。(10月1日)
運動会があったりして参加できないということも聞いています。
来年はどうするか、今年やってみてまた考えたいと思っています。
会場の有形文化財「旧宮崎酒造」の予定もあるので
それと照らし合わせて考えなくては。
とりあえず今年は10月第一日曜日です。
b0320799_10455093.jpg

b0320799_10464595.jpg


by woodspace2014 | 2017-03-21 10:34 | Trackback

新色ライトグレー

洗面脱衣室の引き戸。ここは白の予定でしたが
私の思いと多分施主様の思いが一致したのだと思います。アクセントに違う色にしてもいいような気が。ということでご相談の上、ライトグレーにしました。私の強い希望を叶えていただいたというのが正直なところです。一度塗りでは少しだけブルーを混ぜて塗りました。それはそれで素敵だったのですが2度塗りのときにブルーは一切混ぜずにライトグレーで仕上げました。
優しさよりかっこ良さを全面に。でも清潔感も出したいし。
ライトグレー、大正解でした!
b0320799_16033932.jpg
この色、思った以上に素敵です。優しさも出ていますね。
昨日取りつけたばかりの引き戸 
チェッカーガラス使用。

富山市 Y様邸

by woodspace2014 | 2017-03-15 15:54 | Trackback

ランチと水着

お客様の家に寄ってから少し時間ができたので、前から欲しかった水着を求めてスポーツSHOPへ。3年使うとよれよれに。種類は少なかったのでさっさと選んでそこから割りと近い場所でランチしてきました。
b0320799_23324987.jpg
お隣の席の人が行ってみたかった家具屋さんのかたで、家具の話をしたりして
一人で行ったのに、思いがけず楽しい時間を過ごせました。スタイルの良い素敵なかたでした。


b0320799_23335137.jpg
婦中のAYCカフェさんで噂のドリアを食べました。食べきれなかった~!美味しかったです。
テーブルや壁掛け本立て、昨年は厨房入り口引き戸や室内窓など作らせてもらいました。もっと近かったらなあ…

by woodspace2014 | 2017-03-14 23:28 | Trackback

味噌作り

今年も宮本味噌店の味噌作り教室に参加しました。
場所は魚津市の「藤吉」
何度も参加させてもらっているので緊張もせず
あっという間にできました。
材料も計って準備してあるので混ぜるだけ。
半年後が楽しみです🎵
b0320799_19403610.jpg

by woodspace2014 | 2017-03-11 19:36 | Trackback

人生いろいろ

女4人で昼間から飲んで食べて、「ほとり座」で映画観て
地元でまた乾杯。
こんな日が来るんだなぁ、、、、
若いときの苦労話も今は思い出。
まだまだいろいろ心配はあるけど、
なんか夢みたいな時間でした。
夫たちはこんなの当たり前のようにしてきたんだよね。
これからは逆転するかもね(笑)
b0320799_16345734.jpg

b0320799_16353075.jpg
ほとり座、ほんとに素敵な場所です。
ドリンク付で小さなスクリーンで少人数で観る映画。
とても贅沢な時間を過ごせます。
人に教えたくない秘密の場所にしたい。
私は秘密にしとけない性格だったわ、笑


by woodspace2014 | 2017-03-09 16:29 | Trackback

青空蚤の市

b0320799_19435971.jpg
10センチにも満たない小さな土人形の天神さま。
いくつかあった中、これをじっとみていたら、骨董やのおじさんがこの中でそれが一番だ、なんて私が目利きみたいなことを言うもんだから、その気になって(笑)
でも小さいけどとても愛着がわく天神さま。
左の女の子は磁器製で2年ほど前にやはり蚤の市で。お湯で洗ったら色が剥げてしまって。。古いものは粉の絵の具が使われていて洗ったらだめなんですね。洋服もすごく可愛い女の子だったのに……

by woodspace2014 | 2017-03-06 19:43 | Trackback

青空蚤の市

五国神社に通って20年以上になりますが、冬の時期は行きません。なので3月はいつも以上に楽しみなんです。
お目当てはかごだったんですがその出会いは今回は無かったけど、顔見知りの人や友達に会えたり、コーヒーを飲んでゆったり人間ウオッチングが何より楽しい🎵おしゃれな人が一杯です。昔は若い人は少なかったけど今は若い人の方が多いです。でも、正直、昔の方が面白いもの一杯で欲しいものだらけでした。まあ、今は物欲が減ったというのもありますが。
b0320799_08371634.jpg
b0320799_08375595.jpg
お天気もよく、美味しいお菓子も買ったし、やっぱり蚤の市はやめられないなあ。来月は桜が楽しみ❗



by woodspace2014 | 2017-03-06 08:27 | Trackback

ワークショップのご案内

4月のワークショップのご案内

4月12日
明治安田生命 羊毛ピンクッション

4月22日 10:00~12:00
トヨタカローラ富山 ティアラステージ
b0320799_14433591.jpg
定員6名
W600 今回は可愛い色を付けます。4色のなかからお選びいただけます。
参加費 ¥2500

by woodspace2014 | 2017-03-05 21:02 | Trackback

骨董・アンティークが好き。制作した家具、趣味のこと。


by n
プロフィールを見る